海外渡航時予防接種・健康診断医療機関(トラベルクリニック)情報源

海外渡航時予防接種・健康診断医療機関(トラベルクリニック)情報源

A型肝炎(予防としてワクチン接種)や黄熱(入国のために予防接種が絶対に必要)など、海外渡航時に予防接種が必要な国と病気があります。また6ヵ月以上勤務される際には、法律で赴任前と帰国後に健康診断が義務付けられています。そこで今回は海外渡航者向けの医療サービスを提供しているトラベルクリニックを特集しました。急な海外出張・赴任などお時間のない方には便利です。

1.海外渡航時に必要な健康情報サイト 
  「FORTH」(厚生労働省検疫所)

体にも大きなストレスがかかることのある海外渡航。渡航前〜渡航後に注意すべきリスクを事前に確認しておきたいものです。
渡航先で流行している感染症情報について、現況、予防方法、予防接種、現地医療機関、帰国後の健康管理(感染症には潜伏期間のあるものがあります)などを紹介。現地での病気に関する情報が具体的にまとめられているので、イメージが涌きやすく、携帯医薬品についてのアドバイスなども掲載されているので、便利です。また気になる病気の予防や全国の検疫所・予防接種機関についても検索することができるので、事前にチェックすることをおすすめします。
海外旅行者の半数以上が旅行先で5日以内に下痢をすると言われています。大半は疲労やストレスなどからくる胃腸障害ですが、水(コレラやウイルス感染などの病原体で汚染されることがあります)や寄生虫などに対する注意喚起のためのお役立ち情報も掲載されているので、渡航前に目を通しておくと安心です。
http://www.forth.go.jp/ ホーム>>国別情報 

■予防接種機関リスト
  黄熱ワクチンのように出発前に接種が必要な場合があります。接種証明書を提示しないと入国できない国があるからです。もう一つは、A型肝炎のように身を守るための予防として行うことができます。ワクチンの種類によっては、数回接種する必要があるものもありますので、できるだけ早く予防接種機関(トラベルクリニック)や検疫所に相談しましょう。
http://www.forth.go.jp/ ホーム>>医療関係者予防接種実施機関

2.渡航先の危険情報もチェック:
   外務省海外安全ホームページ
 

渡航時に心配なのは、もちろん病気ばかりではありません。とくに治安情勢は無視できません。
外務省のこのサイトでは、渡航判断に関わる危険情報と安全対策の目安を提供しています。ビジネスで危険情報が出ている国や地域にやむを得ず渡航しなければならないこともあるでしょう。そんな時にも、危険回避のための情報が掲載されているので、便利です。また地域・国別の医療事情について、衛生事情の概況、かかりやすい病気、健康上の留意点、医療機関の情報源などを得ることができるので、使いこなせばかなり役に立ちます。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ ホーム>>世界の医療事情
各国の在外公館の医務官による情報を掲載
健康上心がける事、かかりやすい病気、予防接種、現地医療機関、衛生状態などの詳細。

3.海外赴任者向けの海外医療機関・病院紹介:
JOMF(財団法人海外邦人医療基金サイト)

国別・都市別に日本人が利用している医療機関を紹介しているサイトです。国別の医療情報(施設の一般的状況、日本語の通じる診療所一覧、推薦歯科医院、飲料水・食料品事情など)やメンタルヘルス、救急などの赴任者のための医療情報を提供しています。
http://www.jomf.or.jp/index.html ホーム>>海外医療情報

4.子育て中の家族に便利:
   赤ちゃん&子育てインフォ

赤ちゃんや子連れで海外へ…という方もいらっしゃるでしょう。とくにこのサイトは赤ちゃん・子供の予防接種と感染症に関する情報を総合的に提供してくれる便利なサイトです。もちろんこのサイトのベースになっている妊娠・出産・子育てに関するお役立ち情報も満載です。
http://www.mcfh.or.jp/ ホーム>>海外出産子育てインフォ

【保存版】
海外勤務と健康 PDFファイル(JOHAC)平成22年作成海外派遣企業の医療関係者・人事労務担当向け
平成22年3月末をもって海外勤務健康管理センター(JOHAC)は閉鎖されました。
この施設閉鎖にあたり、センターが蓄積してきた情報を今後の民間レベルでの対応に還元できるように、本書が発刊されました。海外勤務者の健康管理を実践するために必要な各種情報について、その分野の専門家が執筆を行っています。本書の読者対象は主に海外派遣企業の医療関係者ですが、人事労務担当の方々にも理解いただけるような内容になっています。PDFファイルになっていますので保存しておくと今後も使えます。
http://www.rofuku.go.jp/yobo/johoteikyo/kaigaikinmu/influenza/tabid/162/Default.aspx



【保存版】

海外赴任者のための 健康管理ガイドブック PDFファイル
(JOHAC)作成(平成19年度版海外勤務者向け)

滞在先での健康問題に対処するための便利帳として当時、海外勤務健康管理センターに在籍する各専門分野の医師達が、長年の経験をもとに書き上げたものです。平成19年に作成されたものですが、PDFファイルになっていますので保存しておくと今後も使えます。

http://www.rofuku.go.jp/Portals/0/data0/johac/friendship/HP.teikei/health.pdf

海外生活株式会社
TEL:03-6265-0491 FAX:03-6265-0494
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28-633
E-mail: