株式会社 保健同人社
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保健同人社では、CTI/CRM、トリアージュ(日本初)などの最新システムの開発・導入により、官公庁・企業・団体向けに科学的で質の高い、しかもきめの細かい健康相談サービスやヘルスサポート・システムを提供しています。

 電話健康相談「笑顔でヘルシーダイヤル」

24時間365日体制(年中無休)の電話健康相談は、官公庁・大手企業・健康保険組合等430法人と契約しています。相談をお受けするのは保健師のほか看護師、助産師、栄養士、ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、臨床心理士、管理栄養士などの有資格かつ実務経験豊富な専門スタッフです。相談者が訴える症状について、どのような医療行動(受診など)をとるべきかについて科学的な判断と検討が行えるよう支援するソフト、「トリアージュ」も日本で初めて2002年4月に開発・導入しました。

 
 高齢者訪問保健指導

弊社の保健師または看護師が高齢者の家庭を訪問して、高齢者の方々の健康と生活を守り、自立した生活ができるよう支援するシステムです。高齢者の予防的見地に立ち、自立支援、適切な療養指導、介護保険等の活用促進に重点を置いています。個人データの経年的な記録を蓄積し、クロス分析等のシステム化により継続的な指導を行うことで、着実な保健指導を実現しています。

 
 職場保健指導

健康診断後の保健指導を弊社の保健師が行うもので、保健指導のアウトソーシングとも言えます。弊社スタッフ(保健師)が貴社事業場に伺い、職場の状況や対象者に合わせて保健指導を行います。文書(郵送またはメール)による指導も行っています。生活習慣アセスメント表「HM21(ヘルスマネジメント21)」を活用し、生活習慣を自分でチェックすることで、ご自身の健康目標を決め健康自己宣言するまでの保健指導を行います。v

 
 海外ヘルスサポート

風俗・習慣・言語などの異なる海外の国々で生活や仕事をしていると大変なストレスがかかります。海外ヘルスサポートは、日本から派遣された海外在住の日本人ビジネスマンやそのご家族の方々の心とからだの電話健康相談で、専門の医師がストレスや健康に関する不安や疑問に直接電話でお答えするシステムです。

 
 心の相談ネットワーク

メンタルヘルスその他の問題について全国から相談をお受けし、必要に応じてその地域のクリニックや相談室を紹介し継続的にフォローアップするシステムです。 東京・大阪・名古屋の直営相談室では、資格をもったカウンセラーが電話だけでなく面接によるカウンセリングで、じっくりと問題解決のお手伝いをします。すでに200以上の官公庁、主要企業等にご契約を頂き、従業員とそのご家族の皆様のご相談に応じています。快適な職場を推進していくためのセクシャルハラスメント相談窓口も設けています。

 



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